独自ドメインの取得 – Macで自宅サーバー立ち上げ (4)

独自ドメインの取得 – Macで自宅サーバー立ち上げ (4)

ドメインがない場合、直にIPアドレスでアクセスするかしかありません。

まぁ、今どきURLを直接打ち込むこと自体も少ないと思うので、IP直アクセスというワイルドなやり方もあるのかもしれませんが、サイトを説明するときに、「rhythmcan.com」にアクセスしてくださいっていうのもかっこよさそうなので、独自ドメインも取得してみたいと思います。

って、もうすでに取得してますが、今回は お名前.com でドメインを取得しました。

https://www.onamae.com/

必要なものは、個人情報の提出とドメインの年間契約費です。

一回取ればずっと使えるわけではなく、年間契約で利用する形となります。
細かい手続きはサイトをご覧いただくとして、結果的に1年間での費用は 1,489円となりました。

ドメインプロテクションをオプションで付けた上で、期間限定の割引が800円ほど。 rhythmcan.com のいち年間の利用料は 1,253円でした。

ドメインプロテクションは正直良くわかってないですが、なんかつけといたほうが安全そうなのでつけたくらいのものです。

https://www.onamae.com/service/protectoption/

お名前ドットコム以外にはムームードメインなども有名みたいですね。

https://muumuu-domain.com/

具体的な契約内容は各サイトを見てもらったほうが良いと思うので、特に書く事もなかったですが、独自ドメイン取得についてでした。

becky

コメントを残す

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。